SSブログ

下流老人と言われ、老後破綻する高齢者の実態 [時事・ニュース]

maxresdefault1202.jpg

 

下流老人という言葉を聞いたことありますか?

下流老人貧困高齢者についての情報です。

 

 

 

 

 

 

 hqdefault.jpg

いやな響きの言葉ですが、文字通り「貧困」の
老人をこう呼ぶようです。


今高齢者の「下流老人」が増え続けています。


また、老後破綻する人も年々増え続けており、
60歳以降の自殺者も増える一方です。


もはや、「自分だけは、日本だけは大丈夫!」


などというのは、完全に過去の話でしかない。


でもほとんどの人は、今の仕事にしがみついて
何とか生きていく以外に術が無いのが現状でしょう。


母子家庭の貧困、子供の貧困、老後の貧困と、
すべては、親から貧困を受け継ぐことが原因です。


この老後破綻へのスパイラルをどこかで「断ち切る」
ことが必要です。


わかってはいるけど、どうすればいいかわからない!


と言う方が多いでしょう。


今自分に出来る事、できない事の棚卸をして、
他人事ではない自分の事としての自覚と危機感を、
感じれるかどうかが問題です。

 

 111112.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。